新しいチャレンジ

こんにちは。皆様いかがお過ごしですか。突然わたしに訪れた長いお休み。欲しかったわけじゃない、わたしはレッスンがしたいのに。。。実は最近までずっとふてくされて干物生活してました。お料理教室を始めて2年、ただただレッスンがしたい生徒さんの笑顔がみたいと思い走りつづけてきました。

苦手なこと得意じゃないこともチャレンジして。最初はSNSで発信することもできなかったし文を書くのも写真を撮るのも苦手でした。写真を撮られるのも苦手だったし自分の顔写真を載せるのも無理。人前でしゃべることも高速道路の運転も名古屋の街中を運転するのも苦手でした。とにかく経験したことがないことにとても億劫。でもその先に大好きなレッスンができるという目的があったから全部がんばれました。でもそれも全然苦じゃなくてすべてが楽しいって思えて今日まで来れました。大好きなお酒の飲みのお誘いも翌日にレッスンがあれば全部お断りして。(それでも毎回誘ってくれる友人には感謝でした)やっぱりレッスンがあればおうちでも飲む気持ちにもならないからこの2年、実はほとんどお酒を飲んでいません。というか大好きなお酒もいらないくらいでした。

とにかくレッスン中心ですごさせてもらった幸せな2年間。それが突然なくなりました。今はどんなにがんばっても努力しても対面でのレッスンは難しい。日に日に状況は悪くなり悔しくて悲しくて涙がこみ上げました。そしてなかなか前向きになれない自分が嫌になりました。そんな毎日をすごしてきて情けないくらい後ろ向きな私の気持ちを変えてくれたのはひとでした。生徒さん、友達、料理教室仲間、SNSでつながっている方、家族。わたしよりもずっとずっと制限された生活の中で少しでも自分にできることをと前向きに頑張ってる。オンラインでは伝わらない。。とあきらめていた生徒さまとの楽しい時間。だけど工夫と思いがあればなんとかできるのかもと思えたフラワーアレンジメントのオンラインレッスン。先生は動画は初めてだけど、と言いつつも一生懸命伝えようとしてくれていました。自分が恥ずかしくなりました。気持ち切り替えなくちゃ生徒さまに申し訳ない。遅くなりましたがわたしにできること考えていきます!またご案内させてください。コロナ禍の中で大切なものを再確認できました。わたしがやりたいこと大切にしていきたいこと研ぎ澄まされた気がしています。軸はブレずに時に新しいことも取り入れて柔軟に。こんな私ですがこれからもどうぞよろしくお願いいたします。

 

関連記事

  1. 今こそできることを

  2. 生徒さまとの撮影会